SSブログ

水木しげるの左手がない理由は・・ [気になるニュース]




水木しげるさんんといえば、
ゲゲゲの鬼太郎を描いた漫画家さんですね。

その国民的有名人である
水木しげるさんには、左腕から先がありません。

みなさんはごぞんじでしたか?

ゲゲゲの女房で水木しげるさん役だった
向井理さんが左手がない演出だったので
そこで知った方もいるかな?


実は私は恥ずかしながら、
今日の訃報で知りました。



ミヤネ屋では、
・水木さんの左腕のお話
・漫画家でありながら、長生きした秘訣

を取り上げており、
私には衝撃的だったので
こちらにまとめました。




●水木しげるさんの左手がないのはなぜ?



水木しげるさんは、
93歳でした。


「え?もっと若いと思ってた」

これが、
年齢を聞いた時の私の純粋な気持ちでした。

たまにニュースとかでみたけど、
70歳前後くらいかと思ってました。


年齢でピンとくる方もいらっしゃるかもしれません。

水木しげるさんは、
戦争経験者なんですね。

漫画家になるずいぶん前の若い頃、
戦争中に空爆被害にあい、
麻酔なしで、左手の手術をされたそうです。


それ以来、
奥様との結婚式に義手を使用したのみで、

ずっと左手はない状態で生活をし、
国内外の様々な授賞式にも参加してたんですって。

なぜ、
義手使わなかったんだろう。

ミヤネ屋ではそこまでやってなかったけど、
水木しげるさんなりの
こだわりがあるような気がします。




●漫画家でありながら、長生きした秘訣とは?


水木しげるさんは、
今日の朝、心不全でお亡くなりになりました。

なくなる前、
都内の自宅で転倒した時に頭を強く打ってしまい、
すぐ病院に運ばれたそうです。


高齢者の転倒はすごく多いですよね。

その転倒をきっかけに、
入院や寝たきりになってしまい、
体が弱ってしまうパターンが多いみたいです。


今回の水木さんの亡くなった原因は心不全なので、
転倒がどれだけ影響あったかはわかりませんが、
強く頭を打っていたとのことなので、

転倒前の自由な体と比べたら
不自由さはあったのではないかな。


とはいえ、
水木しげるさんは
漫画家さんの中でも長生きされてる方なのだとか。


ミヤネ屋でも、

水木しげるさんの健康への
独自のこだわりがあった方だからこそ、
他の病気を患わなかったのではないか

と言ってました。


例えば、
・漫画家に多い「徹夜」は2日連続では絶対やらない
・暴飲暴食しない
・適度な運動する


このような決め事を自分に課して
長生きに努めていたようです。

これって、
職業関係なく、大事だと思いませんか?
特に、社会人になると、
特殊な環境にいない限り
不健康な体になりますよね・・

年齢とともに基礎代謝や筋肉も落ちるので、
意識していくって大事ですね。

その辺をきっちりやってた水木さん、
本当すごいなぁ。。




●さいごに

偉大すぎる漫画家 水木しげるさんが亡くなりましたが、
作品はずっと愛され続けるとおもっています。

私も、水木しげるさんのように、
強く楽しんで生きていきたいです。



以上、水木しげるの左手がない理由は・・

でした。


最後までおつきあい頂きありがとうございました。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FXの説明

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。