SSブログ

松本清張ドラマ「 地方紙を買う女」ネタバレを語る [気になるドラマ]



2016年、3月12日(土)
21:00〜

松本清張ドラマ
「 地方紙を買う女
〜作家杉本隆治の推理 」
放送されますね!


このお話は以前にも
ドラマ化されてるんです。

これって、半分ネタバレ
してるんじゃないか笑

そう感じるんですが^^;


でも、
以前のドラマを見てない方
いると思うんですよね。
(実際私も今回が初見)

また、
好きな作家さんや
ストーリーって
何度も見たいと思いませんか?

松本清張さんファンの方や
「 地方紙を買う女」の
ストーリーがファンの方、以前の
ドラマを見てる方、

このような方も
今回のドラマを楽しみに
してるハズ!!!!


なので、
ネタバレはもちろん
以前のドラマと今回の
異なる点
いくつかまとめてみました!


【前回と今回の異なる点・
みどころ 】


●主人公が違う

→前回はタイトルにあるように
「地方紙を買う女」が主人公で話が進みます。

一方、今回の主人公は
作家の杉本(田村正和)です。

地方紙で連載を持つ杉本が
ある女性(広末涼子)から
『杉本の連載が載っている
地方紙を定期購読したい 』

と依頼を受けたことに
疑念をもつ所から、話が展開
していきます。



●脇役も豪華

→今回は作家杉本視点で
推理が展開されてきます。

そのため、杉本サイドの
共演者が豪華!!!

まず、杉本のアシスタント
が加わります。
アシスタント役に水川あさみ。

そして、杉本の友人作家
東山役の橋爪功、東山と
深い仲にある芸者役を
AKBの渡辺麻友。

そのほか、
佐野史郎、寺島進、大杉漣、
木下ほうか、片瀬那奈など。



●田村正和が
『かつて父娘役を演じた』
広末涼子、水川あさみと共演!!

→10年以上前に、某ドラマで
家族役で共演をしていた3人。

今回は、その時以来の
共演ですが、それぞれの
やりとりや演技は注目!!



【松本清張ドラマ「 地方紙を買う女」
あらすじ・ネタバレ 】


あらすじ

作家生命を賭けた推理小説「遠い記憶」を、地方紙の金沢日日新聞に連載している杉本。ある日、新聞社に「『遠い記憶』が面白いので読んでみたい」と購読を希望する手紙が、東京の芳子という女性から舞い込む。東京の女性がどこで地方紙の小説を読んだのか、しかも連載1回目からではなく途中から…。杉本の胸にささやかな疑惑が湧き上がる。アシスタントのふじこは、身分を偽り東京で芳子と対面。購読希望はまったくのでたらめではなさそうに思えたが、やがて芳子の購読打ち切りを告げる手紙とともに、杉本の疑念はある恐ろしい推理へとつながっていく…。
(ホームページ引用)



ネタバレ

東京にいながら
「地方紙を定期購読したい」と
依頼をしてきた芳子(広末涼子)に
疑問をもつ作家杉本(田村正和)。

その理由が「自分の小説を
読みたいから」ということにも
疑問をもつ。
自分の小説をどこで読んだのか?
東京にいるのに、なぜ地方紙を
知っているのか?

いくつも疑問を抱え、ついに
杉本とアシスタントのふじこは
芳子にあいに行くことにーー。


やがて杉本から追われることに
恐怖を抱きつつも、
芳子は定期購読を解約 。


そもそも、
芳子が地方紙を定期購読
していた理由は、
杉本の小説を読みたかった
訳ではなく、芳子の過去に
あった。


ー ここからは小説のネタバレ ー


芳子は昔、殺人を犯していたのだ。

結婚していたが旦那を
亡くした芳子は、生きて行くために
キャバクラで働くことを決意。

デパートへ衣装を買いにいくが
お金がないので、一番安くて
派手は服を購入。

デパートから出る際、
警備員に呼び止められる。
その警備員は、芳子の万引きを
指摘するが、芳子には見覚えが
なかった。

購入した袋を覗くと
そこには見覚えのない商品が・・・

訳がわからない芳子は、
警備員ともめるが、結局住所等
を控えられ帰された。

警察への通報は免れた芳子の
元に、あの時の警備員が訪ねてきた。

警備員の要求は、
「警察に通報されたくなければ
自分(警備員)のものになれ 」
とおどしにかかる。


お金もなく、
通報されたくなかった芳子は
その要求を飲まざるを得なかった。

警備員の要求は
どんどんエスカレートし
芳子の体だけでなく、お金も
要求するようになってきた。


そんなある日、
亡くなったはずの芳子の旦那が
帰ってくることがわかった。

それを知り、芳子は警備員との
関係を断ち切る決意をする。

しかし、警備員は
「別れるなら旦那に全部バラす」
と、またもやおどしにかかった。


我慢ができなかった芳子は
この警備員を手にかけることを
決めた。

実際に実行した芳子は
「その後」が気になり
その現場がある地方紙を
定期購読することで、
「その後」を逐一調べた。

ある日芳子は、地方紙に
「無理心中事件」が載り、これが
あの警備員であることを知る。


安堵の中、地方紙の
定期購読を解約するーーー。






一部小説のネタバレですが
ざっくりこのような流れです!


実際に12日のドラマでは
田村正和さんが推理していきます。

新たな面から事件を解決するので
違った感覚で
楽しめるんじゃないかな^^♪


他にも、豪華出演者が出るので
見逃せませんね!!



以上、松本清張ドラマ「 地方紙を買う女」ネタバレを語る
でした。


最後までお付き合いありがとうございました!



《よろしかったらこちらもご覧ください》
【民王】 貝原役 アノ人の年齢が気になる!!

アースミュージックアンドエコロジー のCMに出てる男性は誰!?

宇野常寛(スッキリコメンテーター) は結婚して嫁がいた!どんな人?

ゆりやんレトリィバァ ネタの時の曲を調査!

ディーンフジオカは歌が下手!?真相は・・


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FXの説明

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。